私がつみたてNISA・iDeCoを始めた4つの理由

家計簿・投資

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私がつみたてNISA・iDeCoを始めた4つの理由

  1. 私の働いてる会社(派遣)では毎月の給料に退職金が含まれている為、定年時の退職金が無い事への不安な思い
  2. 昨年の4月から会社でiDeCoが出来るようになったので
  3. iDeCoは1度積み立てたら60歳までは下ろす事が出来ないので、自由に下ろせるつみたてNISAとiDeCoで貯蓄を分散をしたいと思い
  4. 子供が成人までの教育費の貯蓄したいと思い

以上の理由で始める事にしました☆


私はつみたてNISA・iDeCoの両方とも初心者で詳しく説明が出来ないので

詳しくは下記のリンクを見て下さいm(_ _)m

積み立てNISAについて詳しく知りたいは方はこちらへ↓

金融庁

iDeCoにについて詳しく知りたい方はこちらへ↓

iDeCo公式サイト


現在の時価評価額(9/24現在)

つみたてNISAは毎月1000円を積み立てていて、始めてから2ヶ月になります。

投資しているのはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみです。

−66円…下落が落ち着いてくれる事を祈ります(。-人-。)

私は20年の長期での投資を考えているので、このままの継続です☆

iDeCoは会社からは毎月1500円、わたしは4~6月に14000円を積み立てていて、始めてから2年になります。

今年の7月からは元本保証型の保険から、国内・外国株式と国内・新興国債権に投資をする事にしました。

(ネットや本で分散投資が良いと書かれていたので、とりあえず試すことに)

口座維持の手数料が毎月500円が掛かるので、出来れば手数料プラス利益も出たら嬉しいなぁ〜と思い(^^)

-276円なので、少し手数料分の穴埋めが出来て良かったです♪

これからも無理のない範囲で、継続と勉強をして行こうと思います☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました